大きくする 標準 小さくする

MISTRAL BLOG

他人事じゃないぞ!『熱中症』

投稿日時:2010/07/22(木) 20:02

夏になる度に耳にする熱中症。


夏場にラクロスの練習や試合等で具合が悪くなった経験のある方もいるかと思います。
今回は『熱中症』についてMISTRALのTR 関ちゃんこと関口さん より・・・



熱中症は高温・多湿の環境の中でスポーツや労働をした結果、
全身的障害の総称として『熱中症』と呼ばれています。


熱中症を分類すると・・・
『熱痙攣症』『うつ熱症(日射病・熱射病)』『熱虚脱症』『熱疲労症』の4つに分類されてます。


『熱痙攣症』とは・・・
痙攣は激しい痛みを伴い、その運動で良く使われる筋肉に好発する。
ラクロスは全身運動だけど私の経験上、肩まわりと腹筋に多い。
その他の症状として脱力感・胃の痛み・嘔吐・下痢。


《熱痙攣症の発症のメカニズム》
高温で乾燥した環境でのスポーツや身体労作を長時間持続する場合に発症する事が多い。
運動をする事により作られた体の熱を外に逃がす為に人間は汗を掻きます。
この汗によって体に必要な塩分が喪失してしまう事によって筋肉が痙攣を起こします。


【処置】
涼しい通気性のある所に寝かせて着衣を開いて放熱を促進させる。
食塩水を飲用させる。
すぐに病院に行き点滴をしてもらう事。

『うつ熱症(日射病・熱射病)』とは・・・

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: